26cm.7cm オールビスク キット~*

フロント部分です

まずは左のシルクタフタ 表生地から

赤い線の部分
首部分 2か所
ウエスト部分 2.3mmのぐし縫いで ギャザーを作ります
20170813kit8.jpg


ウエスト位置まで生地を折り返して
サイドを縫います(赤の部分)
20170813kit7.jpg


裏返して
表生地と中表にし  裏地 赤の部分を縫います
開け口部分は縫わないでね
20170813kit5.jpg


こんな感じ
20170813kit3.jpg


次は 首部分に アンティークレース 2種類 縫い付けます
首先に ギャザーを寄せたレース
ギャザー部分を隠すように もう1つのレースを重ね
面倒ですが 待ち針部分のライン 上と下を縫い付けます

すそは 左側のように 中に入れ込んで 容を作ってくださいね
フロントの出来上がり
201708141.jpg


うしろに 3か所ホック付けました
お人形に着せて フロントを差し込み
ピンをとめます

フロントギャザー部分と
ジャケットのウエスト位置(えりの折り曲げ部分)
を合わせます
えりの折り返し部分(黄色の線部分)も フロントに 縫い付けます
20170813kit2.jpg


こんな感じで
20170813kit1.jpg


裏にも スタンドえりっぽく 2か所 赤糸部分
アンティークレースをとめつけます
201708142.jpg


こんな感じ
20170813kit9.jpg


着用させ 肩から肩まで (ピン刺してるとこまで)
着せたままの状態で
表レース・ 裏レースまとめて 3・4mmくらい ぐし縫い
ギャザーして 首回りが 綺麗なレースのえりになるようにとめ付け
その下 胸元近いほうのレースもぐし縫いギャザーで整えると
綺麗な容になりますよ
原型の出来あがり
20170813kit10.jpg

つづきはまたね~*
Posted by ロゼット~* on 14.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

Hさまーーー可愛いーーー とっても可愛い
愛くるしいお顔ですねーー

彼女のお人形 小さなファッションドール  
アンティークレースやリボンワーク 布花で埋め尽くされた屏風 ステキ
素敵な雰囲気が伝わってきます
20170812doll3.jpg
      (Hさま所有 ) 
小さなミニョネットタイプのドールなんだけど
華があって 大きく見えるね

可愛く着て頂きまして ありがとうございます~*
とっても嬉しいです

*~* *~* *~* *~* *~* 

26cm.7cm オールビスク キット~*

つづき

袖を裏返す
201708125.jpg

最初に 裏生地のえり部分を縫う(赤ペンの部分)
201708124.jpg

袖を 裏生地の 脇回りの中に入れ(左側)
袖付けする かがってね(右側)
2017081210.jpg

袖が付いたら
表生地 裏生地を 中表にして
開け口をのこして 周りを縫う(赤ペン)
201708127.jpg

縫いしろの処理と角部分には切り込みを入れ
開け口から 裏返す
開け口を縫い閉じる

熱で消えるペンで型紙を書いてるので、、
ここで アイロンかける
201708126.jpg

Monika-Doll モニカドールさんのオールビスク
ジュモーちゃんに着せてみます

後ホックです  とりあえず 待ち針でとめて
201708122.jpg

表は こんな感じ
待ち針で留めてるけど
ボタン、どんなの使おうかな、、
201708121.jpg

わたしは けっこうタイトに作るので
そのほうが やぼったくないと、いうか 容が綺麗、、
な気がして

毎回そうなんだけど
キットは 各パーツ カット済
なので、

縫いしろを多めにとっておきます
少しゆったりめの場合は 書いてる型紙より 1・ 2mm位 外に縫ってもらうといいかな、、
って 、、どうかな、、

つづきは またね~*
Posted by ロゼット~* on 12.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

つづきです

袖を付けました
脇カーブに 浅く切り込みを入れると(赤ペン)袖が付けやすいです
201808113.jpg

両方 お袖が付きました こんな感じ
201808114.jpg

袖口をあわせて 裏地を付けます
付け終わったら
袖口から 脇を通り 身頃すそまで縫います(赤ペン
20170811.jpg

これは 裏地の前身ごろと後身頃を縫ったところ
201808112.jpg

表生地と裏生地 どうやってとじ付けようかぁ、、、
えり部分は、、、
ちょっと考えてる

つづきは またね~*
Posted by ロゼット~* on 11.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

このデザインに決めた
8ae20acb4306c70f7c83959b31156464.jpg

生地はジェメロ・アンティークスの厚てのシルクサテン生地とシルクタフタ生地
20178103.jpg

まずは 袖部分
袖パフ部分の 上 下 3mm位のぐし縫いでギャザーを作る
ギャザー均等に (中央部分 多めにギャザー入れても容が綺麗)
kit1.jpg

カウスに縫い付けて
袖部分完成

前身ごろの襟部分
いろいろ考えたんだけど、、
これが一番 単純で簡単かな?

折り返して見える 襟部分
kit2.jpg

縫ったら ひっくり返しとく

注) 熱を加えると消えるペンで型紙書いてるの
なので、、アイロンをかけられない 消えるから
キットの時は 鉛筆にしようかな、、

後身頃も 縫って
20178102.jpg

前・後身頃の肩を縫う
201178101.jpg

続きは またね~*
Posted by ロゼット~* on 11.2017
Category :未分類

お買い上げ頂いたドレス~*
Hさまの可愛いドールの お顔みたいな♬って
Hさまから画像頂いたのに 
やっぱりダウンロードしてもフォルダーが空で
他のアイフォンからの画像は出来てる、、

Hさま ごめんなさぁーーいーー。

そういえば 素敵なハーブのラベル購入して
ダウンロードしたけれど開けれなくってダメだった、、

左画面の縦線も 増えちゃって ちょうど一文字見にくいんだよね
7年位?たつから 買い替え時期なのかも

お客様からキットのお問い合わせが
26cm、7cm?のオールビスクで
ジュモーちゃんに着せたい
簡単に縫えるキットと数件頂いて

せっかくなので ジュモーの赤の腕章も作って
縁、もう少し狭いほうがいい?
よくわかんないから お買い上げ頂いた お客様に
カットしてもらおう
tag1.jpg

ジュモーのドレス ピンタレスで検索して
アンティークレース注文して
フランスから届くまでの間に 型紙つくろーーーって思いながら
いまだに デザインが決まっていない

今 こんなの作ってる

ふふふっ 大人可愛い ブローチ
耳先から足先まで 約15cm
ディオールやヴィトンのリボン付けてみた
耳にパールのピアスしてる
1000円で出してるんだけどブログのショップにおこうかなぁ
なんて 作ってて楽しい♪
20170807c3.jpg

20170807d1.jpg

20170807g3.jpg

20170807b3.jpg

20170807a1.jpg



Posted by ロゼット~* on 07.2017
Category :人形衣装
 

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

    


過去の awhisepringofdolls 人形の囁き(2006~2009/5)   *~お人形書籍~*

色文字をクリックしてね* ヴィクトリアン画像 041shop人形衣装の部屋

~*~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロゼット~*

Author:ロゼット~*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

Powered By FC2ブログ

*