26cm.7cm オールビスク キット~*

裏生地のスカート
サイド縫って 
すそはレースと巻き込むように縫いました 
20170820kit14.jpg  20170820kit13.jpg


キットはこの状態で入っています
紐と 糸を引いて縮めるんだけど
注) 糸、ゆっくり引いてね 切れちゃうよ
20170820kit12.jpg


次はテープ テープの付け方で
カッコよくも 野暮ったくもなるので

身頃のすそから襟にかけて 縫っても 貼っても どっちでもオッケー
テープの両端縫った

カッコよく付けるには @ジャケットより 外に出して付ける 
              @角を付ける
20170820kit19.jpg


ピンをとめて
20170820kit1.jpg


こんな感じ
20170820kit18.jpg


裏、テープを外に出して 綺麗な容を作る 
20170820kit17.jpg


襟は ウエストのところから ぐーーっとひらく感じに
えり幅が大き目になるように テープを外に

テープ端の始末  角になるように折ってね
えりが立つたような感じになるので
20170820kit16.jpg


ね ジュモーのイラストに近いよ
えり えり幅が大き目になるように テープを外にね
 
あとは ボタンと 赤の腕章
そして 帽子
20170820kit15.jpg

オールビスク
ジュモーちゃんMonika-Doll 

つづきは またね~*







ここからは もう ぐちぐち なので スルーしてね
*プリンター こんなになっちゃって どうしようもない
プリンター
キットの説明書 手描きで書いたらダメかなぁーーー
 
以前にテレビショッピング見て安いって飛びついた コードなし大(○○)損(ソン)
考えてみると 3万いくらで吸わないんだったら 高いよね、
購入当初から猫のチップとか 固形物吸わなくって えっ?吸った?って思ったら
移動しただけ
でも 大損だから、、、って自分に言い聞かせ、、、
ヘッドがブラシタイプで 糸や髪の毛 ほこりが絡まって こっちの掃除のほうが大変
ほこりはすんごい吸ってくれたけど、、、
今、39800円で テレビショッピングに出てるの
ヘッドがまるくて 糸系絡まらないでいいね 固形物も吸ってたので 驚いた
吸うんだー

一昨年 コストコに私が買ったのと同じのあって
固形吸わせたけど 吸わなかった 友達と目を見合わせ 『ね』 で 終わったけど
販売元になんでですかねぇ?って聞けばよかった

おとついの話
全開パワーにして 手を当てると とってもとってもやさしぃーーー吸い風
もういやになった  『もう捨てる』 掃除機に言って投げ捨てたら 
プラスチックの透明容器の蓋が開いて 絨毯が埃とごみだらけになった
もう ほんと 大損

昨夜 ドライヤーのコードの根元が切れているのが発覚
ひやぁ~毎日しらずに使ってたけど 気がついてよかったね~って
子供に買ったもので ピンクのヒョウ柄のバービーのドライヤー
気づけば もう8年近くたったんだね
ちなみに わたしは自然乾燥 
真冬も めんどくさいもんで でも冬は寒い きびしいね
  
Posted by ロゼット~* on 20.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

スカート サイドのリボン?のような飾りを作った

スカートに重ねて カウスと一緒に縫うかたちに しようかと 迷ったけど、、
縫った後に 位置が悪かったりしたら やり直しが大変だし

お人形に着せつけてバランス見て
ピンでとめてね

サイド飾りのかたちを作っているので
赤糸のように 3か所
さくっと 縫いとめてね
201708193.jpg


こんな感じになりました
まだ えりのとこのブレードが届いていないので、、

だんだん 容になってきましたよ
201708192.jpg

201708191.jpg

オールビスク
ジュモーちゃんMonika-Doll 

つづきは またね~*
 
Posted by ロゼット~* on 19.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

ここ 赤糸のとこも 3mmくらいのぐしぬい
 様子見ながらギャザーで縮めて
首元の ぶわぁん~とした感じが えりもとすっきりします
201708162.jpg


裏地なしの ひだスカート
201708166.jpg


紙と一緒に 折って アイロンで抑えて
上の1cm下部分を ミシンでガーーっと縫う
201708165.jpg


ちなみに 最初は 一体型にしようか、、と思ったけど
直接 ざっくり縫いとめる
バイヤステープを作り 継ぎ目部分を隠すようにかがる 
201708163.jpg   20170817kit8.jpg



ウエストに紐通して スカートの長さや 調節できるように
この形にした

キットは この状態で 入っています
折り目を付ける紙やスカート・裏地スカートの型紙も入っていますので
2枚目ドレスに挑戦してみてくださいね
20170817kit7.jpg


スカートとカウス 中表にして 赤糸部分 縫う
20170817kit6.jpg


裏返して 下の部分だけ 返し縫でかがっていく
ピンのところ 両方の開け口は 木工ボンドで ちょっと止めてる
紐を通すところだから ほつれないように
20170817kit5.jpg


スカートに2か所ホック付けた
紐も通した

下のは 裏地スカート
裾に8mm位のレース付いてる
表生地のスカートのカウスに合わせて
ウエスト紐と糸を引く
紐は折り曲げて糸で縫って始末すると綺麗
20170817kit4.jpg


こんな感じ
表に糸目が出ないように カウスのとこ すくいながら ざくっと縫い付ける

裏地スカートと表スカート すそのとこ一か所、とめつけてる
一体化するようにね

裏地スカートも 出来上がりを入れています
紐と糸引きの調節は して下さいね

裏地スカートの型紙も入っています
2枚目作りの時は スカートの分量を増やしてふっくらさせたり
少し長めにして レースがのぞくようにと応用してくださいね
20170817kit3.jpg


うしろ
スカートが一重なので、、ホックの糸目が、、
なにか 考えよう

スカート、前部分は イラストのようにタックしたけれど
サイドとバックは カウス部分はギャザーで 自然な感じでタックの折り目を付けたほうが
スカートが膨らんで綺麗だと思った

ね、うしろ タック、折り込んでいるから ひろがらないんだよね、
これ ギャザーだと綺麗だと思う

なので、出来あがりスカート、
前部分は折り込みのタックで
サイドと後部分は カウス部分 ギャザー に変更します   
20170817kit2.jpg


おもて
いい感じ
イラストに近いよ

あとはコードと袖にレース
イラスト見るとスカートのサイド? インナーと同じ色のタックの入ったリボン?装飾してる
これを作って スカートにくっ付ける
ボタンに
ジュモーの赤の腕章

帽子は、、、 
20170817kit1.jpg
オールビスク
ジュモーちゃんMonika-Doll 

つづきは またね~*
Posted by ロゼット~* on 17.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

フロント部分です

まずは左のシルクタフタ 表生地から

赤い線の部分
首部分 2か所
ウエスト部分 2.3mmのぐし縫いで ギャザーを作ります
20170813kit8.jpg


ウエスト位置まで生地を折り返して
サイドを縫います(赤の部分)
20170813kit7.jpg


裏返して
表生地と中表にし  裏地 赤の部分を縫います
開け口部分は縫わないでね
20170813kit5.jpg


こんな感じ
20170813kit3.jpg


次は 首部分に アンティークレース 2種類 縫い付けます
首先に ギャザーを寄せたレース
ギャザー部分を隠すように もう1つのレースを重ね
面倒ですが 待ち針部分のライン 上と下を縫い付けます

すそは 左側のように 中に入れ込んで 容を作ってくださいね
フロントの出来上がり
201708141.jpg


うしろに 3か所ホック付けました
お人形に着せて フロントを差し込み
ピンをとめます

フロントギャザー部分と
ジャケットのウエスト位置(えりの折り曲げ部分)
を合わせます
えりの折り返し部分(黄色の線部分)も フロントに 縫い付けます
20170813kit2.jpg


こんな感じで
20170813kit1.jpg


裏にも スタンドえりっぽく 2か所 赤糸部分
アンティークレースをとめつけます
201708142.jpg


こんな感じ
20170813kit9.jpg


着用させ 肩から肩まで (ピン刺してるとこまで)
着せたままの状態で
表レース・ 裏レースまとめて 3・4mmくらい ぐし縫い
ギャザーして 首回りが 綺麗なレースのえりになるようにとめ付け
その下 胸元近いほうのレースもぐし縫いギャザーで整えると
綺麗な容になりますよ
原型の出来あがり
20170813kit10.jpg

つづきはまたね~*
Posted by ロゼット~* on 14.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*

26cm.7cm オールビスク キット~*

Hさまーーー可愛いーーー とっても可愛い
愛くるしいお顔ですねーー

彼女のお人形 小さなファッションドール  
アンティークレースやリボンワーク 布花で埋め尽くされた屏風 ステキ
素敵な雰囲気が伝わってきます
20170812doll3.jpg
      (Hさま所有 ) 
小さなミニョネットタイプのドールなんだけど
華があって 大きく見えるね

可愛く着て頂きまして ありがとうございます~*
とっても嬉しいです

*~* *~* *~* *~* *~* 

26cm.7cm オールビスク キット~*

つづき

袖を裏返す
201708125.jpg

最初に 裏生地のえり部分を縫う(赤ペンの部分)
201708124.jpg

袖を 裏生地の 脇回りの中に入れ(左側)
袖付けする かがってね(右側)
2017081210.jpg

袖が付いたら
表生地 裏生地を 中表にして
開け口をのこして 周りを縫う(赤ペン)
201708127.jpg

縫いしろの処理と角部分には切り込みを入れ
開け口から 裏返す
開け口を縫い閉じる

熱で消えるペンで型紙を書いてるので、、
ここで アイロンかける
201708126.jpg

Monika-Doll モニカドールさんのオールビスク
ジュモーちゃんに着せてみます

後ホックです  とりあえず 待ち針でとめて
201708122.jpg

表は こんな感じ
待ち針で留めてるけど
ボタン、どんなの使おうかな、、
201708121.jpg

わたしは けっこうタイトに作るので
そのほうが やぼったくないと、いうか 容が綺麗、、
な気がして

毎回そうなんだけど
キットは 各パーツ カット済
なので、

縫いしろを多めにとっておきます
少しゆったりめの場合は 書いてる型紙より 1・ 2mm位 外に縫ってもらうといいかな、、
って 、、どうかな、、

つづきは またね~*
Posted by ロゼット~* on 12.2017
Category :ドレス&ボネ キット~*
 

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

    


過去の awhisepringofdolls 人形の囁き(2006~2009/5)   *~お人形書籍~*

色文字をクリックしてね* ヴィクトリアン画像 041shop人形衣装の部屋

~*~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロゼット~*

Author:ロゼット~*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

Powered By FC2ブログ

*