。.:*・プチショップ*ロゼットの衣裳キット*。.:・*

フレンチのワンピース
初めての方でも簡単に縫えて
ラインが綺麗で、応用がきくタイプ
画像よりうーーーんと素敵ですよ
画像 2273

画像 2284画像 2286画像 2307

試作を作ってみました
画像 2169画像 2170コピー ~ 画像 2212

シルクサテンに接着芯を貼っています。
生地に直で鉛筆で型紙を描きカット済み、すぐに縫えるようにね、
画像 2172画像 2173画像 2175
まずは、両肩を縫い合わせます。
ウエストのバッスルは印を付けた部分をギャザー、作り糸を残しておきます。
Yさん、下着作りのやり方でするといいですよね^^

表にしてギャザーの縫い始めから終わりの部分をアイロンで押さえておきます。
次は背部分を縫い合わせます。
注)バッスルは表に出して縫い合わせます。
画像 2176画像 2177画像 2178


同じく裏も同様に
注)生地と裏生地の違い、わかりますか、
必ず、生地はバッスルが表に出るように裏地は表に出ないように注意してね
画像 2179


まずは生地と裏地、表を内側にして袖部分を縫います。次は裾から襟回り裾に戻ります。
赤色で書いていますが見えますか、赤い部分を縫います。
画像 2181画像 2182


縫い終わりましたら、後ろ身頃からピンセットで各 前身頃を引っ張り出します。
コツは、前身頃の裾の角を少し挟むとスムーズに出ますよ。アイロンで整えます。
画像 2183画像 2184画像 2185

ピンセットを使わなくてもスムーズに返せる仕方を教わりました!
これなら角も綺麗だし 頭になかったです^^Kさん、ありがとうございます!
317-1.jpg

角を綺麗に折って縫い、針のお尻から引っかからないように潜らせ糸をひっぱり裏返す。

脇部分を生地、裏地ともに生地を内側にして縫います。
難しそうな画像になっていますが、脇を縫い進めると生地、裏地と縫えてしまいます。
裾中央のバッスル部分は開け口なので縫いません、ここから生地をひっぱり出します。
脇部分の縫いはじめと縫い終わり、他の生地を挟まないように注意して縫ってくださいね
画像 2186画像 2191画像 2187
注)途中、両端にウエスト部分、りぼんを入れる箇所があります。その部分は縫わないように、


アイロンで整えて本体の完成です~*
画像 2192画像 2193画像 2194


こんな感じです~*
このパターンは装飾によって雰囲気が変わるので楽しいですよ
型紙をお入れしますので拡大したり、縮小したり
バッスル部分をタックにしたり、シンプルに無くしたり、
楽しんでね
画像 2197画像 2198


レースもコードも後中央から

本体の生地からレースが約2mm~3mm出る感じで縫い付けます。
縫い目は本体ぎりぎりの部分を縫います。

親指でレースを押し出すようにギャザーを寄せながら縫い進めます。
表生地と裏地の間に針をすべらせるような感じでいくと、裏生地に縫い目が出ませんよ。
画像 2201画像 2203画像 2204
次は反対部分、(注)長い糸に付け替えてください。ぐるっとレースのみをすくいます。
角部分や引きつっていないか容を整えて綺麗にギャザーを寄せます。
レース頭ぎりぎりのとこに針を入れギャザーを作っていきます。


アイロンで整え、手間ですがレースを大まかでよいので縫っておくとコードが縫い付けやすいですよ
コードは中央のくぼみ部分に返し縫いの要領で針を落とすと縫い目が目立ちません
7mm位の間隔で縫い付けます。
画像 2206画像 2207画像 2208
袖のレースは袖口約3mm位入ったとこから縫いましたが、
レースの長さが袖の長さになるのでお好みで、 縫い目上にコードを縫い付けます。


袖コードの縫い始めは肩付近からです。後でリボンで装飾するので隠れます。
両脇スリット部分にリボンを差し込みかがります。実物はリボン中央に肩や裾に使った装飾が付きます。
ホックは内側に付けます。
引っ掛け部分を糸で作る場合は外側に糸で引っ掛けを作ってくださいね

バックリボンはサイドのウエスト開き部分に差し込み 縫うだけにしています。
真ん中の画像は変更したので、、、ボツです、
画像 2211画像 2213画像 2214

ホックは両方共 裏地に縫いとめます。
印を付けていますが、2,3mmのところにフック等の頭がくる感じです。
表の装飾のリボンは中央になるように縫いとめます。

ドレスの完成です。
後はボネ、頭の大きさに対応できるような形にしました。ノンワイヤーです。
画像 2215画像 2216画像 2217
ドレスと同じように滑らせながらギャザーで縫い進めます。
3mm強本体からレースが出る感じにしましたが長さはお好みで、
後は、同じくギャザーを寄せて整えコードを縫い付けます。

裏本体の回り、ぎりぎりの所に、
レース幅の真ん中に針を落としギャザーで縫い付けます。
縫い終わったら外に向かってアイロンで押さえます。
ボネを被った時に綺麗ですよ

ドレスとボネの出来上がり~*
画像 2220画像 2309画像 2313

とっても可愛いですよ。
画像 2301

お人形(レスラーちゃん)Monika-Doll

画像 2260

プリンターを外してしまって、、、
キットの中の説明等、大まかな(*要*)部分だけですが
手書きになります、字が下手なのでご勘弁下さい。
ブログの製作過程を見て頂けるとありがたいです。

:*:・'°★°'18cm前後 ミニョネット ドレス&ボネキット:*:・'°★°'  
    7350円  (レターパック350・送料込み)

ご注文頂きまして、発送までに2・3日お時間を頂く事があるかもしれません。
ご了承お願い致します。

セット内容
画像 2315

素材は現行品・ビンテージ・アンティーク使用しています。
変色等や生地のよれなどあるかもしれません
経年による趣とご理解頂けると嬉しいです。

レースやコードやリボン・布花の変更があるかもしれませんが
色合いや質、雰囲気がおちることはありませんのでご理解下さい。

型紙を使用しての販売等 ご自由にオッケーです。
装飾で変化がつけやすいので楽しいと思います~*

ご質問、大歓迎です^^右下のメールから宜しくお願い致します~*


















Posted by ロゼット~* on 12.2012
Category :ロゼットの衣装部屋~*

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

    


過去の awhisepringofdolls 人形の囁き(2006~2009/5)   *~お人形書籍~*

色文字をクリックしてね* ヴィクトリアン画像 041shop人形衣装の部屋

~*~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロゼット~*

Author:ロゼット~*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

Powered By FC2ブログ

*