はじめに (。・д・)ノ゙~@(33cm位のFB10衣装作り)

かーーんたん初心者でも縫えるよ
途中経過 (。・д・)ノ゙~@ (33cm位のFB10衣装作り)

身頃や袖のパーツを 表地・裏地縫います
140201001 (1)140201001 (9)

身頃はカーブがあるので 生地を指先ですべらせながら
裏・表見ながら縫っていく 縫い終わったら 最初に袖に裏地を付けます
140201001 (10)140201001 (11)

付けた裏地袖から表地身頃 いっきに縫います
綺麗な容になるように縫い目をアイロンでおさえます
縫ったところは アイロンをあてると 身頃のカーブも綺麗になるよ
140201001 (12)140201001 (13)

裏地の袖周りもあらかじめアイロンをあてておきます
そして 脇を縫う 裏地の用意が出来上がりました
140201001 (14)140201001 (15)

裏地の袖を返します
表地・裏地を中表にして 裏返す開け口を残し縫います
アイロンあててるから 綺麗に裏返せました
あらかじめ裏地脇にもアイロンあててるので 楽です 綺麗に縫えますよ
140201001 (20)140201001 (21)140201001 (22)

サイドの出来上がり

サイドが出来上がったので

サイド 後ろをホックを付けます
糸でループを作りカギホックを付けるのですが
今回は初心者でも簡単にできる ホックで

フロント部分 
この部分は応用で 1枚仕立てにしたり色を変えたりレースをのせたり
それだけで雰囲気が変わりますよ

同生地で重ね合わせます 立体感が出て綺麗です
重ね合わせずれないように縫い留めます

*ちょっとしたポイント*
フロントをサイドに入れ
ウエスト部分が中にはいるように 少しカーブを付けるとタイトないい感じのラインにします
しっかり待ち針を打ち 表に糸が出ないように 縫い留めます
140204001 (1)140204001 (2)140204001 (3)

位置を確認しながら アンティークのシルクボタンを付けます
襟の画像を撮るのを忘れていました
簡単なので イラストで描きます^^。
140204001 (5)140204001 (6)


次はカウス
裏返して上下波縫いして 袖口にあわせてギャザー
アイロンでフリル?部分をたおして あそばせる 
140204001 (7)140204001 (9)140204001 (10)

ゆったりと?あんまりきつく付けると手が入らなくなるよ~
*ちょっとしたポイント*
上下 フリル?部分もかませたりしながら カウスを付けて下さい

140204001 (11)

スカート部分
ギャザーをよせ あててみて長さの様子をみます
待ち針で止め 表地に糸が出ないように縫い留めます
その上からバイアスで整えます
140204001 (12)140204001 (13)140204001 (14)

とても綺麗に始末が出来ました
140204001 (15)

スカートの開け口 重ね部分
切込みを入れて重ねを作るのですが
ここは 初心者でも簡単に と、いうことで
重ねて 裏地 表地 糸目が見えないようにしっかり綺麗に縫い留めます
140204001 (16)140204001 (17)

次はスカート装飾
ギャザーを寄せ縮めます
ジャケット下に収め縫い留めます
*ちょっとしたポイント*
ジャケットとずらす感じで内側に入れるといい感じになりますよ

140204001 (18)140204001 (19)140204001 (20)

こんな感じに
140204001 (21)

裾部分の細工
ギャザーぐし縫いして絞り留める
140204001 (22)140204001 (23)140204001 (24)

縫い留めてね 袖口のカウスとバランスがとれるよ
両生地が出るようにはなびらのように留めつけると可愛いです
140204001 (25)140204001 (26)

間にアンティークレースを差し込みます
140204001 (27)

様子を見ながら待ち針留めてるところを
縫います

ほぼドレス部分は完成に近いです
あともう少し
これからバッスル部分です


@この途中経過 (。・д・)ノ゙~@で使用している生地ではなくって

* ジャケット部分はシルクジャガード*柄はワインレッド(えんじ色)の小花
     スカート部分は シルクタフタ*同じくワインレッド(えんじ色)
を 予定しています
・アンティークシルクボタン
・アンティークレースは在庫があるので同じものを使います

続きはまた明日ね~*

  



Posted by ロゼット~* on 04.2014
Category :ロゼットの衣装部屋~*

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

    


過去の awhisepringofdolls 人形の囁き(2006~2009/5)   *~お人形書籍~*

色文字をクリックしてね* ヴィクトリアン画像 041shop人形衣装の部屋

~*~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロゼット~*

Author:ロゼット~*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

Powered By FC2ブログ

*