キット*型紙(33cm位のFB10衣装作り)

途中経過 (。・д・)ノ゙~@

ボネです
同じ記号にまち針をうち 縫います
全部中表(表生地は内に)で
2014002007 (3)2014002007 (5)2014002007 (6)

表も裏も同様に縫います
真ん中下の部分を残し中表で縫います
2014002007 (7)2014002007 (8)2014002007 (9)

表に返し
ワイヤーを入れる部分を縫います
0・5㎝弱位の幅 ワイヤーが入るかを意識しながら
縫い終わったら 布目間からワイヤーを差し込み 入れます
縫い目は後で隠しますので 細かく縫わなくてもいいですよ
通し終えたら ワイヤーをカット 出ないようにしっかり縫い留めておきます 
2014002007 (13)2014002007 (14)2014002007 (15)

本体の完成です
2014002007 (17)

上部分・下部分 1㎝位下をぐし縫いギャザー
本体のワイヤー部分の糸目上に まずは 上部分から留めつけます
次は下部分 ちょっとたぶらせながら(上に持ち上げる感じで)縫い付けます
2014002007 (18)2014002007 (19)2014002007 (20)

表が出来上がりました
裏は中央に1本ぐし縫いギャザー
裏に出た糸目を隠すように縫い留めます

糸の色は この画像はわかりやすいように目立つ糸を使用しています
実践は同系色の糸を使ってくださいね
2014002007 (21)2014002007 (22)2014002007 (23)

サイドの紐を付けます
レースを広げながら容よくレース先部分を一か所留めします
耳元の紐付け根部分はしっかり縫い付けて下さい

ボネの紐のみでアンティークレース(ビンテージ)1m以上使用しています
全く同じものではない場合もありますが同じ質・ボリュームです
2014002007 (25)2014002007 (26)2014002007 (24)

素敵なボネが出来上がりました
キットの布花は色や形が変わる場合がありますが同じ質・ボリュームです
2014002007 (28)

デザインが少し首周りを立てる(ハイネック)のような感じにしています
型紙の肩部分をのけると パネルに応用できますよ

2014002007 (27)
お人形Monika-Doll

中央部分のアンティークレースは もう少しエクリュに近い色合いです
このレースも在庫分が終了しましたら
同じタイプのアンティークレースに変更になります
2014002007 (29)   2014002007 (30)
     
キット内容の生地は
こちらになります
とっても素敵なシルク生地・シルクタフタですよ
柄の大きさもぴったりです
初心者の方でも素敵な衣装が出来上がりますよ
2014002007 (1)   2014002007 (2)

月曜位に右端上の shop人形衣装の部屋 にアップします
見て下さいね^^
 


*キット(33cm位のFB10衣装作り)  価格 25500円(送料込み)  

 型紙・アンティークシルクボタン・布花・生地
 ワイヤー・ホック類・出来上がりの飾りパーツ


*型紙 (33cm位のFB10衣装作り)  価格 3800円(送料込み)

*型紙は ドレスとボネ本体の型紙です
ボネやドレスに使用した装飾の作り方などは載っていません

パソコンの仕方がわからないので 手書きです


型紙って私にとっては難しいもので、、、どうも脇周りと腕の周りのサイズが合わなかったり
そでの長さが合わなかったり、、型紙の見方がわかんなかったり 
作ってみても 寸胴の平面的ないまいちの容だったり、、、^^。

などなど、、、^^。

分かりやすくって こんな型紙があったらいいのに、、、

そんな型紙を作りました
ピン打ちしるしを付けていますので生地のずれもなく綺麗にスムーズに縫えますよ

注)ジャケットスーツタイプを意識して FB10で型紙をとりました
ボディによってはタイトすぎる場合もありますので
ペーパーや生地で仮縫いして確かめて下さいね

中央のフロントパネルや
スカートをボックスにしたり
サイド・バックなどの長さを変えたり

初心者の方が簡単に縫えるように作っています
楽しんで素敵な衣装を作ってくださいね(。・д・)ノ゙~@




Posted by ロゼット~* on 07.2014
Category :ロゼットの衣装部屋~*

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

    


過去の awhisepringofdolls 人形の囁き(2006~2009/5)   *~お人形書籍~*

色文字をクリックしてね* ヴィクトリアン画像 041shop人形衣装の部屋

~*~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロゼット~*

Author:ロゼット~*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム

Powered By FC2ブログ

*